2012年6月22日金曜日

操作マニュアルとしての動画サイト 今さら……第30回


操作マニュアルとしての動画サイト 今さら……第30回

今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は
「動画サイトの活用法」
についてお話します。

重要度:★
難易度:★

動画サイトはビデオクリップや投稿動画見るだけのものではなく、操作マニュアルとしての活用方法もあります。

例えばYoutubeで【エクセル 関数】と入力すると約350件の検索結果が出ます。
そのほかにも、photoshopやillustratorなど、ソフトウエアの操作方法やiphone・andorid関連の動画。はては、FX取引など、おそらくありとあらゆる動画があります。

私自身、photoshopやillustratorなど操作マニュアル関連はかなりの数の動画を自分のリストに入れてあります。

ウェブ上のマニュアルページでは、理解しにくい難しい操作でも、動画であれば簡単に操作を理解できます。

また単純にマニュアルとして使用するだけではなく、ある商品を購入する前にどういったものであるのか?といった確認もできる場合もあるので、とても重宝しています。

文字ベースの情報(WEBや書籍)は記録としては非常に便利ですが、動画はリアルな体験として記憶に残ります。これもある種のバーチャルリアリティーといってもよいかと思います。

特に専門性が高いものほど意外なことに、動画サイトに掲載されている場合があるので、ぜひ一度確認されては、いかがでしょうか。



神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿