2012年6月8日金曜日

音声認識ソフトについて 今さら……第22回


音声認識ソフトについて 今さら……第22回

今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は
「音声認識ソフト」
についてお話します。

重要度:★
難易度:★

iPhoneに入っているSiriや、googleの検索でも音声認識ソフトが使えたりと、スマートフォンに向かって結構しゃべっています。

これがかなり正確に認識してくれるので、出先で検索をするときなどは、もっぱら音声認識での検索です。

スマートフォンは確かにいいのですが、ではPC用はどうなのかと思い探してみました。

昔、何かの仕事をした時に、音声入力関係で使った記憶があったので、ネット検索すると。

Windows XPの場合MSOffice2003以降のバージョンがインストールされていれば、新たにソフトをインストールする必要もない事が解りました。また、Windows Vista 以降は標準搭載。

なんと、Windows Vista以降のOSには、標準搭載されているようですね。

その他にも無料で手に入る、音声認識ソフトは複数あるので、色々と試してみたいと思います。

と言うのも、このブログを書くために、大体毎日30分~1時間拘束されるのは、少々……

な、もので音声認識ならば、入力も速いかな?
などと怠惰な邪推をしているところです。

でも、実際問題、スマホで音声認識アプリはかなり出回っていて、私自身、ちょっとしたメモ代わりに使用しています。

PCでも同様のソフトがあってもいいような気がしますが、どうでしょうかね?

画面タッチの次は、やはり音声認識でのコントロールだと思いませんか?

と言う事で、今後定期的に、音声認識ソフトのレポートをしていきたいと思っています。


神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿