2012年6月11日月曜日

スマートフォンとPCの連携。 今さら……第23回


スマートフォンとPCの連携。 今さら……第23

今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は
Google Chromeの活用方法」
についてお話します。

重要度:★★
難易度:★★


スマートフォンやタブレットの普及によって、出先でのビジネス書類の確認や、簡単な修正を行うことが増える傾向にあると思いますが、MSWord等の書類の場合、スマートフォンでの確認や修正ができない場合などがあると思います。そんな時に役立つツールとしてGoogle Chromeを上手く活用しましょう。

Google ChromeGoogleのアカウントを持っていれば、ブラウザー上での情報の共有が可能です。

情報の共有とは、アカウントのログイン情報をもとに、複数のPCやスマートフォン・携帯上で、同一設定のブラウザーが利用できる事です。つまり、使用する環境を問わず、Chromeにログインすれば、同じ環境でChromeを利用する事が可能。だという事です。

例えば、仕事場のPCと自宅のPCで同じ環境を共有することがでたり、携帯・スマートフォンでも、Chromeにログインすれば、同じブックマーク・閲覧履歴が利用できます。
(ただし携帯電話では、一部の機能に制限があります)

またChromeを使って、PCで制作した書類をGoogleドキュメントに保存しておき、外出先にて
スマートフォンで書類の内容を確認することもできます。

特にGoogleドキュメントを使用すると、 Microsoft Officeで制作した書類はOfficeのアプリケーションがPCにインストールされてなくとも、サーバー上で書類の確認ができるので、アプリケーションの必要がありません、つまり、アプリケーションの入っていないスマートフォン上での確認も可能になります。

これをビジネスに活用しない手は、ありません。

特にAndroid端末の場合は標準でGoogle Chromeがインストールされていますので、より早く確実に操作が行へます。

現在、Android端末向けのGoogleドキュメントアプリが配布されています。
また現在iPhone向けのアプリも開発中とのことなので、より、PC→スマートフォンとの連携は強化されて行くでしょう。

数年後には、PCとスマートフォンが、シームレスに繋がるようになることは、今後の展開として、間違いないことでしょう。





神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿