2012年8月2日木曜日

PCを快適に使うために 今さら……第40回


今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は
「デスク クリーンアップ」
についてお話します。


重要度:★★★★★
難易度:★

パソコンを快適に使うために、定期的なメンテナンスは必要不可欠ですが、意外と面倒だったり時間がかかったりして、おろそかにしていませんか?特にハードディスク容量の逼迫は、マシントラブルの元です、空き容量が少ないとOSが不安定になりやすくなります。いったん不安定になったOSを修復するのは、結構大変です。

パソコンは機械ですから、調子が悪くなっても自己修復はしてくれません。多少面倒でもある程度定期的にメンテナンスをする事が、トラブル防止の上で必要です。そこで比較的簡単に行える、メンテンスをご紹介します。

1.メールの削除
パソコンを使っていて、メールを使用しない人は多分いませんよね?
メールは日々蓄積されるデータです。
毎日メールの整理が出来れば理想ですが、そうもいきません。
そこで最低月1回、メールソフト内のメールを整理しましょう。

このメールの整理で、それなりにハードディスクの容量に空きが出ます。
1通のメールそのものは済少ない容量でも、蓄積されればそれなりの容量になりますから、不要なメールは削除しましょう。

一番いいのは、その場で不要なメールは削除する習慣を付けることです。
特にスパムメールはその場で削除する事で、ウィルス等への感染も防げます。



2.ディスク クリーンアップ
これは、使用していない古いファイルを圧縮して、ハードデスクの空き容量を確保します。

パソコンには様々な形でデータが存在します。特に不可視ファイルと呼ばれる類のファイルは多数存在していて、我々の見えないところでデータとして存在します。
そう言ったファイルは、通常の削除作業が出来ません。

例えば、ごみ箱から削除したファイルを復活させるソフトがあります。そのソフトは、どうやってファイルを復活させるのでしょうか?削除されたはずのファイルが復活する?
そのからくりは完全に削除されていないからです。

つまり、見た目上は削除されましたが、別の形でまだ残っているのです
復活ソフトの多くは、その残っているデータを元に戻すだけです。

その他にも、パソコンを快適に使うために多数の不可視ファイルを使用します。そう言ったファイルで、使用していないモノをを選び出し、削除する事が、ディスク クリーンアップになります。

作業は簡単です。

Windows XP
[スタート] をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] の順にポイントします。次に、[ディスク クリーンアップ]を選択します。


Windows Vista Windows7
アクセサリのシステムツールにあるディスク クリーンアップをクリックすると、PC上の不要なファイルを削除するツールが起動します。


ディスク クリーンアップを定期的に行う事で、常に空き容量が確保されます。また定期的に行うメリットとして、ディスク クリーンアップの時間短縮と言う恩恵があります。
これは定期的に行う事で、圧縮するファイルの数を少なくする事が出来るからです。不具合が出始めてからのディスク クリーンアップは非常に時間がかかりますから、できるだけこまめにディスク クリーンアップをするようにしましょう。

また、ディスク クリーンアップをすることで、パソコンを立ち上げた時に、高速起動が可能になります。これは起動時に読み込む不要ファイルが減る事で高速の起動が出来るようになるものです。

いずれにしても、最低でも3カ月に1回ぐらいは、パソコンのメンテナンスをする習慣をつけましょう。





神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿