2012年8月1日水曜日

ブラウザーの検索方法 今さら……第39回


今さら聞けないネットのあれこれ。
今回は
「ブラウザーの検索テクニック」
についてお話します。


重要度:★★★★★
難易度:★



仕事柄、サーチエンジンでの検索は頻繁に行いますが、一般の方は検索テクニックを意外とご存じないようなので、検索テクニックについてのお話です。

通常、検索を行う際に複数の検索キーワードを入れて、検索する、いわゆるand検索とor検索と言うモノはご存知の方もいるかと思いますが、その他にもちょっと使える検索テクニックをご紹介します。


and検索
入力方法:●● ××
●●と××の間にスペース(全角でも半角でも可)を入れることで、複数のキーワードが入ったサイトページを検索します。このキーワードを増やすこと(3つから4つのキーワード)で、より探している目的に近いサイトページが見つかりやすくなります。

or検索
入力方法:●● or ××
●●もしくは××のキーワードが入ったサイトページを検索します。
入力時に必ずorの前後にスペースを入れてください。スペースを入れないと「●●or××」という一つのキーワードでの検索になってしまうので、注意してください。

not検索
入力方法:●● -××
ベースになるキーワードから、否定するキーワード文を指定することで、検索結果を具体的に絞り込むことが出来ます。
否定(除外)するキーワードの前に-(マイナス)を入れます。-は半角です。
例えば、プロ野球の情報で、巨人以外の情報が欲しい場合、「プロ野球 -巨人」とすれば、プロ野球という検索結果の中から、巨人と言うキーワードが入ったページを除外した検索結果が表示されます。

そのほか単語だけではなく、単語+接続詞や、より具体的な文章などを入力すると、検索結果の精度が上がります。

また、少し特殊ですが下記のような検索もできます。

「intitle:○○」:ページタイトルに○○が含まれる
「inurl:○○」:urlに○○が含まれる

などの検索方法もあります。

サーチエンジンによっては、特殊な検索方法もあるので、検索のスピードUPを考えているのであれば、どのような検索方法があるのか探してみることも、面白いと思います。



※GoogleおよびYahooにて、上記の検索方法は可能ですが、他のサーチエンジンで上記の検索方法が行えるかについては、検証していませんので、ご了承ください。



神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿