2012年11月7日水曜日

メールを貯め込まない技? 今さら……第47回


今さら聞けないネットのあれこれ。
「不要メールを貯めない技」
についてお話します。


重要度:★★★
難易度:★



なんだか、すごい技?のような事ですが……
何の事はありません、Thunderbird での、ちょっとした設定についてのお話です。

毎日受信される、メールマガジンやスパムメール。
フィルター機能を使って、ゴミ箱や自動削除する設定にしている方もいるかと思います。

しかし、全てのメールをゴミ箱や自動削除する訳ではありません。
そうした、メールはどうしてますか?

読んですぐ削除。 と言うのがある意味理想なのですが、それが意外と面倒……
そして、気が付くとメールフォルダーの中がいっぱいに……

なんてことは、ありませんか?

Thunderbirdを使っていれば、ちょっとした設定で
貯まった古いメールを自動的に削除してくれます。

設定方法はいたって簡単。

左にある、ナビゲーションフォルダーから、設定したいフォルダーを選び、右クリックでプロパティを表示します。
上部タブの【保管ポリシー】を開いて、送信日時から~の項目にチェックを入れて、OKボタンで設定完了です。

簡単でしょ。
残したいメールはスターを付けておけば設定日時を過ぎても削除される事はありません。


デフォルトでは、【メッセージを自動削除しない】に設定されています。

保存しておきたいメールをいちいち【保存フォルダー】に移動する事も無く、意外と便利です。

アカウント(メールアドレス)毎の設定ではなく、フォルダー毎の設定なのでかなり自由度は高いです。
上手く設定すれば、溜まったメールの削除と言う、面倒な事から解放されますよ。








神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿