2012年5月11日金曜日

ドメインとWEBサーバーその2 今さら……第2回

今さら聞けないネットのあれやコレ。
前回はこちら>>

【ドメインとWEBサーバー】

について、その2です。

重要度:★★★★
難易度:★★★


前回は、ドメインとWEBサーバーは別という話をしました。
そんなことは当たり前です。と言われる方も多いと思いますが、では、ドメインの所有権はお持ちですか?

ドメインとは、世界に一つだけのモノです。
そのドメインの所有権は持っていますか??

ドメインの所有権とは、WHOIS情報※1による、登録がされているか?
と言う事になります。この登録内容は こちらから確認出来ます>>

自分がそのドメインを使っているからと言って、所有権まで持っているとは限らないので、ご注意いください。

なぜこんな話をするかと言いますと、新しいホームページを製作する際に、どうしても現状のWEBサーバーでは、機能的に無理がある場合があり、WEBサーバーを他社へ変更しないといけない場合があるのです。
WEBサーバーを他社へ変更すれば、当然ドメインもそちらへ動かす(WEBサーバーへの関連付け)必要があるのですが、その時にドメインの所有権が無いために、面倒な手続きと、お金(費用)が掛かる場合があるからです。

前回お話した、「ドメイン込みのサーバープラン」で取得したドメインに多いのですが、
「サーバーを変えたいから、ドメインも移します」
という場合、ドメインを移すには、お金が掛かりますよ……

と言われる事が多々あります。
これは、ドメインの登録がサーバー業者になっている為におこる事で、意外と多いトラブルの一つです。

本来ドメインは世界中どこのWEBサーバーでも使用できるはずですが……
実は、最初にドメインを何処で取得するかで、上記のような事が起こってしまいます。

通常ドメインはレジストラ※2と呼ばれるドメイン取得代行業者からユーザーが直接買う(手続きをする)のですが、ドメイン込みプランで申し込みをした場合は、ドメインの申し込み自体は、サーバー業者が行う事になります。

本来であれば、使用している人が持つはずの所有権ですが、サーバー業者が登録してるために、使用者に所有権が無い場合が多いようです。(ドメイン込みのプラン全てがそうではないので、契約内容をよくご確認ください。)

その場合、登録レジストラの変更手続きをする必要になります。

なぜ、そのような事になるかと言いますと……
まぁ、大人の事情……といいますか、
サーバー込みで採ったドメインだから、サーバーをやめるのであれば、お金払ってよ。
と言うのが本音でしょうね。(実際のところは不明ですが……)

また、このレジストラ移管が結構面倒で……本来はすごく簡単なはずですが。

と言う事で、今回の話で、私が言いたかった事は、

ドメインとWEBサーバーは自分で契約しましょう。

と言う事です。
本来、ドメイン取得サイトで取得したドメインであれば、世界中どこのWEBサーバーでも使えるはずです。ドメイン取得サイトの全てがレジストラではありませんが、ドメインをとる前に、その辺りを確認しておけば、こういったトラブルから、解放されます。




補足事項
※1:WHOIS情報
ドメインの登録情報になります。これは世界中どこでも同じ情報が表示されます。
つまりこの情報で、ドメインの所有者から、使用しているWEBサーバーまで解ってしまいますから、ある意味怖いと言えない事も無いですが。

※2:レジストラ
ドメイン取得の代行を行う業者です。
要するに、WHOISに登録する作業を代行してくれる業者です。
有名なところでは、「お名前.com」などがあります。
ドメイン取得で検索すれば、色々とあります。またレジストラによって、ドメインの管理料金も違うので、安いレジストラに移管する事も、経費削減としては、有効です。





神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿