2012年5月9日水曜日

Facebookファンゲートのエラー表示

ファンゲートを設置したら、エラーが表示されて、しばらく格闘してしまった……
ファンゲートに関するエラー情報が以外と少ない。
というより、エラーは想定していない設定マニュアルもどうなんだろうね……

ところでファンゲートについて簡単にご説明を。

ファンゲートは、フェイスブックアプリの一つで、いいねボタンを押した人と、押さない人で閲覧できるページを変えるという機能を持つモノです。


多分フェイスブックを使っている人は、一度ぐらいは見かけた事があるのではと思います。

例の「いいねボタンを押してね」とか「この先の情報はいいねボタンを押すと閲覧出来ます」というあれです。

興味がある人は「ファンゲート」で検索すると色々と出てくるの探してください。

さて、本題です。
このファンゲートを設置した……わ、いいけど、下記のエラーが表示される状態にハマり、情報を収集。


Fatal error: Call to undefined function json_decode() in


なに?Jsonが無い??そんなはずはないんだが……
と思っていたら、しまった!サーバーの設定か……

使っているwebサーバーの仕様で、ある設定をしないと、php4で稼働するになっている事を、すっかり忘れていました。

json_decodeはphp5から追加されたモノなので、上記のエラーコードが表示されていた様ですね。
幸い、php5に変更するのは簡単でしたので、変更後テストすると。問題無く動く事が確認されました。

ちなみに、使用しいるwebサーバーは、hetemlですが、契約が結構古いので、現状でもphp4とphp5での共存稼働状態です。
最近の契約であれば、自動的にphp5になっているはずですが、ご心配な方はサーバーの仕様を確認してください。

ちなみに、どうしてもphp4で動かしたい場合は、下記のサイトを参考にしてください。


facebookアプリのファンゲート機能をPHP4で実装する


Facebookページ:iframeで「いいね!」を押す前と押した後で表示を変える“ファンゲート”について




神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿