2012年7月23日月曜日

初心者WEBデザイン


それ行け初心者 WEBデザイン

ブログの連載ネタの一つとして、WEBデザイン?の初心者向け講座的な内容をやっています。

テクニック的な部分は少なめにして、むしろ概論や構造などが主体になるかな。
例えばHTMLにしても、CSSにしても調べる気があれば、今のネット社会で、調べられないことは殆ど無いので、明確な答えが解る場合はネットで探して頂いて、どちらかと言うと、答えが曖昧な事についてお話して行こうかと思っています。

さて、と言うことでWEBサイト制作に必要な知識と言うのはどのくらい必要なのか?下記のリストをご覧ください。

このリストはWEBサイト制作に必要な知識です。もちろん専門知識もあるので、全てを覚える必要はありませんが、最低限でも必須項目ぐらいは、理解しておかないと、トラブル対応が出来ないので、最低限の概念として覚えておけばいいかと思います。


WEBサイト制作に必要な知識。

は必須
概念として必要

言語
HTML
JavaScript
CSS
cgi
php
Mysqlに代表されるデータベース

ソフト
画像加工ソフト
オーサリングソフト
FTPソフト

ハード
WEBサーバーに関して
ドメインに関して
WEBメールに関して
インターネットに関して
データベースに関して


ざっと見て、これだけの事を理解していないと、WEBサイトの制作は難しいです。
もちろん全てを覚える必要はありません。あくまで概念として、「これはどういったことなのか?」という事を覚えておく程度で問題ありません。

正直なお話、これだけ覚えるにはそれなりに時間とお金が掛かるので……
とわ言え、あくまで初心者向け?の内容なので、出来るだけ簡単に説明したいと思っています。







神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿