2012年7月6日金曜日

やはりconcrete5は手ごわい


久しぶりにconcrete5のデザインテンプレートを作ったけど……

やっぱりconcrete5は特殊ですね。
通常だともう少し簡単に作れるはず?だと思うのですが。

色々なCMSを使ってみましたが、運用面ではconcrete5は非常にいい。
優れたUIのおかげで、新規ページを作るのは、非常に楽ですが。

そこにたどり着くまでが結構大変ですね。
パッケージのインストールは、他のCMS同様に簡素化されているので、あっという間に完了します。

しかし、その先が問題。
サイトのデザインをオリジナルのモノを使用とすると、少々?イヤ結構厄介です。

CMSを利用しようと言う人が使うのですから、言語に対する知識は多少あるにしても、いきなりphpファイルの扱いとか書かれても、もうこの時点で???な人も多いのではと思います。

CMSとして日本ではメジャーな?WordPressでも、最終的にphpファイルでの制作が必要になるので、それほどハードルは高くないのかな??

それとも、解説ページの造りが悪いのか?
いずれにしても、concrete5のデザインテンプレートは少々特殊?
カナ。


神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿