「GoogleプレイスとYahooロコ」
についてお話します。
重要度:★★★★★
難易度:★★
さて、最近Facebookで情報発信している、がんばる個人商店が増えていますが。
コンシューマ向け(一般消費者向けの対面販売)業者の場合は、Facebookだけではなくて、
Googleプレイス
Yahooロコ
への登録を必ず行なっておきましょう。
Yahooロコへの登録は皆さんされている様ですが、Googleプレイスへの登録は少ない様です。
検索シェアでは、まだYahooが40~50%のシェアを占めていますが、スマートフォンやタブレットからの検索では、圧倒的にGoogleでの検索が多いです。理由はスマートフォンのOSがGoogle提供のAndroidだからです。
Android端末を利用した場合、使用するブラウザはほぼChromeですから、デフォルトでWEB検索はGoogleを利用する事になります。
モバイル端末からの検索表示で表示されるか、されないか……
考えるまでもありませんよね。
そう言った意味でもGoogleプレイスへの登録は、今後重要な役割を果たしますのでほぼ必須と言っていいでしょう。また、Googleプレイスへの登録はナレッジグラフとも連携しているので、将来的に大きく何らかの影響を受けるでしょう。
基本的に登録は、GoogleプレイスとYahooロコともに無料です。
Googleプレイスへの登録代行業務も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。
私のお客様ですが、Googleプレイス登録をしていると、検索結果で画像と地図が表示されます。
また、プレイスの内容をしっかり登録していれば、Googleプレイス専用ページが検索結果に表示されます。