2013年3月22日金曜日

画像加工・編集ソフトはもう要らない。


ホームページ制作にかかせないモノが幾つかあります。
その中でも欠かすことの出来ないモノが、画像加工ソフトです。

有名なソフトとしてAdobe Photoshopがあります。

しかし、ホームページ制作において、Photoshopクラスの機能が必要な場合は、実は極僅かでここまでの機能は殆ど必要ありません。

特に画像加工初心者であれば尚更です。
高価なソフトを購入しても、その機能を使いこなせなければ、まさに宝の持ち腐れです。

とは言え、ある程度の加工・編集能力のソフトは欲しいところです。

無料の画像加工ソフトは現在多数あります。
そのどれも、現在では有料のソフトと遜色ないレベルの機能を実装していて、使用感も悪くありません。
もちろん、プロの目から見れば、欲しい機能が削除されていたりして、モノ足らなさはありますが、画像加工の勉強をしようと思うレベルであれば、これらの無料ソフトで十分だと思います。

さて、その中でもオンラインで加工・編集が可能なソフトが幾つかあるので紹介します。

オンラインソフトの利点は、ソフトのインストールが必要無い事。またネットが繋がる環境であれば、何処でも加工が可能と言うところでしょうか。
それぞれのサイトで大体そのまま使用出来ますが、加工した画像を保存する際に会員登録が必要な場合があったりしますので、それぞれのサイトでご確認ください。

また、今回ご紹介するサイトは、どれも機能的にはほぼ横並びです。
基本的に日本語に対応しているので、操作に関しても大丈夫だと思います。



Photoshop.com
http://www.photoshop.com/



Adobeが提供する、Photoshopのオンラインツールです。
機能限定版のPhotoshopだと思っていただければ、良いかと思います。
Photoshop Express Editorの最小限の機能で良ければ、会員登録は不要です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

pixlr
http://pixlr.com/



pixlr editor
スマフォ用の画像加工アプリを提供しているpixlr。
会員登録をすれば、自分用のライブラリーを持つ事が出来ます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

Sumo Paint
http://www.sumopaint.com/app/



初期ページでは英語表示ですが、左上にあるアメリカ国旗をクリックすると言語選択が出来ます。
このサイトは、見慣れたアイコンパネルが表示されますので、かなり直感的に操作できると思います。



他にも、このようなサービスはありますが、とにかくこの3サイトはよく出来ています。
このサイトで画像加工の練習を積んでから、有料のソフトを手に入れるようにすれば、お金の無駄使いにならずに済みそうですね。
(ソフトを買わなくても、これだけで十分かもしれませんが)


※どのサービスもFlash Playerが必要になります。
最新版のFlash Playerをインストールしておいてください。




神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿