2012年10月26日金曜日

PC復旧の手順 今さら……第45回


今さら聞けないネットのあれこれ。
今回はWindowsXPで
「PCが壊れた?と思ったらやる作業」
についてお話します。


重要度:★★★★★
難易度:★~★★★★★(場合によって)



先日、仕事で使っているPCが突然ダウン!

原因を探ったけど、最終的には【不明】でした。
胡散臭い挙動は幾つかあったのですが、最終的に決めてが無く【これが原因】と言えるこのがありませんでした。 実際の話として、【原因不明の不具合】はよくあることですが、気分的にすっきりしません。

とりあえず、現状なんとか動いているので今は【これでよし】としています。

と言う事で今回はPCが不調になった時に行なう修復手順と言うお話をしましょう。

復旧方法の詳細につては、それそれの項目をクリックして頂ければ、Googleでの検索画面が表示されますので、それを確認してください。

そう言えば、今回のお話はあくまでもWindowsXPでのお話です。
Vistaや7では若干違いますので、ご了承ください。

OSが通常起動する場合の手順 ※可能であればセーフモードで作業してください。
1.ウイルスチェック
2.ハード空き容量確認
3.復元ポイント
4.デフラグ
5.ディスククリ―アップ
6.レジストリ修復

上記の方法でまだダメなときは、下記の方法を行う。※1

OSが起動しない場合
1.システムの再インストール(OSの上書き)
2.クリーンインストール(ハードディスクをフォーマット後、システムを最初からインストール)


OSのインストールをしても起動しない・あるいは不安定な場合。
この時点で、一般的な方はPCをサポートセンターなり、ある程度専門知識を持った方に診てもう事が良いでしょう。 この症状の場合ハード系トラブルの可能性が高いので、メモリー交換・ハードディスク交換を行う必要があります。また最悪の場合は、マザーボードが破損している可能性があるので、自作PC以外はこの時点で【終わり】ですね。


/////////////////////////

ざっとあげると上記の様な事を行う訳ですが、殆どの場合【レジストリ修復】までの作業を行えば、不具合は解消されます。
PCの不具合で多いのは、【ハードディスク容量不足からくる、システムの不安定化】【レジストリー改変による動作不良】の二つの場合が殆どです。※2

Windowsに限らす、PC上のOSは通常ハードディスクの空きスペースを使って様々な処理を行っています。

この空き容量が少ないと、その処理が実行出来ない為に、動作が遅くなったり【仮想データを置いておく場所】が無い為にプログラムが動かせないなどの不具合がおきます。

そう言った不具合を無くす為にも、ハードディスクの空き容量は15~20%を見てください。10%以下の空き容量では、動作が不安定になり、最悪の場合はデフラグすら行えなくなります。

基本的にOSが入っているCドライブにあるデータ(プログラムを含め全てのデータ)は少なければ、少ないほどPCは快適に動作してくれます。

次に多い不具合は【レジストリ】に関する不具合です。
レジストリとは、アプリケーションなどで使用する【拡張情報】として扱われるファイルで、OSまたはアプリケーションなどによって、情報が書き変わる性格のモノです。

このレジストリが、OSの不具合などでいきなりシャットダウンされると、書き込まれた情報が破損してしまい、関連したプログラムが上手く動作しないと言った不具合に見舞われます。

そこで、このレジストリを修復する事で、不具合を解消するわけです。

レジストリ修復の方法は、色々とありますがsfc /scannow システムファイルチェッカーと言うモノがWindowsにはあります。また無料・有料のソフトとして、レジストリーを修復するソフトも有りますので、試してみるのもよいでしょう。

ただし、レジストリの修復は必ずしも良い結果をもたらす訳ではないので、注意が必要です。
と言うのもレジストリを変更すると言う事は、【現状の設定とは違う設定に書き換える】とも言えます。
つまり、レジストリを変更することで、今まで使えていたソフトやサービスが使えなくなる可能性もあります。大抵の場合は、アプリケーションの削除と、新規インストールで問題は解決できますが、そう言ったリスクを理解した上で行う事が求められます。


いずれにしても、不具合が出て動作に不安があるようなら、ある程度覚悟を決めて徹底的に【修復】した方が後々いい結果を招きます。



/////////////////////////////////////

※1
代表的な作業項目を列挙しただけです。
本来であれば、メモリーチェックやHDDチェックなども行なう事が必要ですが、今回は省略させて頂きました。

※2
ウィルスによる不具合は除きます。





神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


3 件のコメント:

  1. 骨折ライダー2012年10月27日 0:34

    4.デフラグ
    5.ディスククリ―アップ
    どちらが先なんですか?
    私はディスククリ―アップしてからデフラグをやっております。

    返信削除
    返信
    1. この部分については、今回は復旧をメインに考えているので、

      デフラグ>ディスククリ―アップ

      としました。通常のメンテナンスであれば、

      ディスククリ―アップ>デフラグ

      の方が効率的なのですが、不具合復旧を優先させる為に、あえて逆にしてあります。

      削除
    2. 骨折ライダー2012年10月30日 12:35

      なるほど、勉強になります。

      削除