Thunderbird 10.0系あるいは、旧バージョン可能かも?
旧バージョンについては、下記の方法で修復を行った場合の動作保障は致しません。
Thunderbirdに新しいアカウント設定を行ったあとで、下記の様なエラーメッセージが表示された。
何もクリック出来ない。
これはマズイ!
何しろ完全にソフトが固まっている状態で何もできない。
とりあえず何が悪いのかを確認するために、いくつか起動を試みる。
セーフモードのでの起動
まず、【スタート】【すべてのプログラム】【Thunderbird】で
Shiftボタンを押しながら、Thunderbirdを起動させて、すべてのアドオンを無効化にチェックを入れて、【セーフモードを続ける】をクリック。
その後、Thunderbirdが起動するが……状況は変わらす、同じエラーが表示されて、再びハング……
では、オフラインではどうか?と思ったのですが、これまた問題でオフラインに変更しようとしても、起動直後にエラーアラートが表示されてしまい、メニューバーをクリックするような時間を与えてくれません。
つまり、起動後即ハングの状態。
エラー内容から、先ほど設定したアカウントに何らかの問題があって、固まっていているような雰囲気なので、そのアカウントを削除すれば、上手く起動しそうな感じですが、ソフトが固まっているので、通常の手続きではアカウントの削除は出来そうにありません……
では、どうするか……
Thunderbirdのサイトではこのような場合は、バックアップを取った上で、新規インストールを薦めていますが、アカント設定そのものが固まる原因の場合、バックアップにも当然問題のアカウントはあるはずですよね。そう考えると、新規インストールについては疑問が残ります。じゃあどうすればいいか……
こうなるともう、プロファイルデータを直接手動で変更するしか、手がないです。
と言う事で、ここから先の作業については、自己責任にてお願いします。
この作業を間違えた場合は最悪ソフトの起動すらできなくなる状態になり可能性もあるので、
あくまで自己責任でお願いします。
上手く動かなくても当方に文句わ言わないように。
では、まず肝心のプロファイルデータですが。場所は下記にあります。
Application Data/Thunderbird/Profiles/*****.default/
内にある、prefs.js です。
まずこのファイルのコピーをとっておきます。
これは今後の作業でファイルが壊れた場合のバックアップです。
(上手く修正出来れば、最終的に削除してください)
コピー後このファイルをエディター等で開いてください。
そうすると、下記の様な表記がズラズラとでてきます。
で、削除したいアドレスを検索して関連する箇所を削除すれば、OKなのですが、どこを消せばいいか?
と言う事で、サンプルです。
削除したいアカウント【info001@ab012.com】
これを検索すると、赤文字の部分が出てきます。
実際には、もう2・3箇所検索ででるのですが、それはフォルダー関連ですので、今回は*****とさせていただきました。
さて、では削除しましょうか……?
何処から、どこまでを消せばいいの?
JavaScriptoが理解できる人はいいですが、そうでない人には、どこを削除すればいいのか、さっぱりですよね。(私もJavaScriptoは断片的しか理解できていないので……)
アドレスが表記してある行を消せばいいの?それともアドレスだけを消せばいいの??
と言う事で、削除範囲は、黄色になっている範囲全部です。
結構ごっそりです。
わかりやすい判断基準はそれぞれの、アドレスが入っている行の青文字の箇所を確認してください。
良く見ると選択範囲は全て同じ条件ですよね、つまり、その箇所が同じと言う事は、データ的には何らかの関連があると考える事が自然なので、同じ変数のエリアを削除します。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
user_pref("mail.identity.id11.stationery_folder", "mailbox://*****");
user_pref("mail.identity.id11.tmpl_folder_picker_mode", "0");
user_pref("mail.identity.id11.useremail", "*****@ab012.com");
user_pref("mail.identity.id11.valid", true);
user_pref("mail.identity.id2.archive_folder", "mailbox://*****"); ここからid2
user_pref("mail.identity.id2.doBcc", false);
user_pref("mail.identity.id2.doBccList", "");
user_pref("mail.identity.id2.draft_folder", "mailbox://*****");
user_pref("mail.identity.id2.drafts_folder_picker_mode", "0");
user_pref("mail.identity.id2.escapedVCard", "");
user_pref("mail.identity.id2.fcc_folder", "mailbox://*****");
user_pref("mail.identity.id2.fcc_folder_picker_mode", "0");
user_pref("mail.identity.id2.fullName", "abcd0012");
user_pref("mail.identity.id2.organization", "");
user_pref("mail.identity.id2.reply_to", "");
user_pref("mail.identity.id2.smtpServer", "smtp3");
user_pref("mail.identity.id2.stationery_folder", "mailbox://*****");
user_pref("mail.identity.id2.tmpl_folder_picker_mode", "0");
user_pref("mail.identity.id2.useremail", "info001@ab012.com");
user_pref("mail.identity.id2.valid", true); ここでid2が終了
user_pref("mail.identity.id3.archive_folder", "mailbox://*****");
user_pref("mail.identity.id3.attach_signature", true);
user_pref("mail.identity.id3.doBcc", false);
user_pref("mail.identity.id3.draft_folder", "mailbox://*****");
user_pref("mail.identity.id3.drafts_folder_picker_mode", "0");
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
user_pref("mail.server.server2.login_at_startup", true);
user_pref("mail.server.server2.name", "オーダー");
user_pref("mail.server.server2.realuserName", "******@ab012.com");
user_pref("mail.server.server2.spamActionTargetAccount", "mailbox://*****");
user_pref("mail.server.server2.type", "pop3");
user_pref("mail.server.server2.userName", "0123");
user_pref("mail.server.server3.ageLimit", 30); ここからserver3
user_pref("mail.server.server3.applyToFlaggedMessages", false);
user_pref("mail.server.server3.check_new_mail", true);
user_pref("mail.server.server3.cleanupBodies", false);
user_pref("mail.server.server3.daysToKeepBodies", 30);
user_pref("mail.server.server3.daysToKeepHdrs", 30);
user_pref("mail.server.server3.defer_get_new_mail", true);
user_pref("mail.server.server3.deferred_to_account", "account1");
user_pref("mail.server.server3.delete_by_age_from_server", true);
user_pref("mail.server.server3.delete_mail_left_on_server", true);
user_pref("mail.server.server3.directory", "C:\\*****");
user_pref("mail.server.server3.directory-rel", "[ProfD]Mail/*****");
user_pref("mail.server.server3.downloadByDate", false);
user_pref("mail.server.server3.downloadUnreadOnly", false);
user_pref("mail.server.server3.download_on_biff", true);
user_pref("mail.server.server3.hostname", "mail.mail.jp");
user_pref("mail.server.server3.keepUnreadOnly", false);
user_pref("mail.server.server3.leave_on_server", true);
user_pref("mail.server.server3.login_at_startup", true);
user_pref("mail.server.server3.name", "info001@ab012.com");
user_pref("mail.server.server3.numHdrsToKeep", 2000);
user_pref("mail.server.server3.num_days_to_leave_on_server", 14);
user_pref("mail.server.server3.port", 995);
user_pref("mail.server.server3.socketType", 3);
user_pref("mail.server.server3.spamActionTargetAccount", "mailbox://*****");
user_pref("mail.server.server3.spamActionTargetFolder", "mailbox://*****");
user_pref("mail.server.server3.type", "pop3");
user_pref("mail.server.server3.userName", "info001@ab012.com"); ここまで
user_pref("mail.server.server4.defer_get_new_mail", true);
user_pref("mail.server.server4.deferred_to_account", "account1");
user_pref("mail.server.server4.directory", "C:\\*****");
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
削除が終わったら、ファイルをセーブして、上手く行きますようにとお祈りしながらThunderbirdを起動します……
結果は…… バッチリです。
通常起動に成功。元の状態に戻りました。
今まで受信したメールも無事です。
とりあえず一安心です。
一時は、再インストール?などと怖い考えも有りましたが、なんとか元に戻りました。
ただし、あくまでこの作業は緊急時に行なう手動でのアカウント削除作業です。
通常は、ソフトから正規の手順で削除してください。
また単に偶然?上手くいった可能性も否定できませんので、作業はあくまで
自己責任でお願いします。
また、今回はアカウント関連でのエラーだったので、上記のような方法を取りましたが、違うエラーの場合は、今回の作業で必ずしもうまく行くとは限りませんので、ご注意ください。
要するにイヂルなら、自己責任でお願いします。
と言う事です。(笑
神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB
横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts
助かりました。あざっす!
返信削除