2011年11月2日水曜日

Modx 入力されたら表示する。【表示スニペット】


テンプレート上にテンプレート変数を挿入して、使用する事はModxユーザーであれば、ごく当たり前に行なっていますよね。

しかし、必ずしもそのテンプレート変数を使うとは限らない場合もありますよね。

そうした場合、ソースにはテンプレート変数を表示させる為に使ったDIVタグや、他のタグだけが表示されることになります。



例えばソースはこんな感じに製作した場合、

<div class="txt_box">
[*テンプレート変数*]
</div>

実際の出力は(ソース)

<div class="txt_box">

</div>


という具合になりますよね。
まぁ、別にこれでも悪くは無いのですが、どうも中身が空のDIVタグが見えているのは、いかがなものかと言う事で、テンプレート変数に入力(値)がある時だけ表示するスニペットをつくりました。


【表示スニペット】
<?php
$hyouji = $modx->getTemplateVar('テンプレート変数名'); //表示したいテンプレート変数名を設定
if ( $hyouji ['value'] ) {
echo '{{表示チャンク}}'; // $hyoujiに値があるとき
}
  else {
echo '' ; //$hyoujiに値が無い時
  } ;
?>


【表示チャンク】
<div class="txt_box">
[*テンプレート変数*]
</div>


としておけば、テンプレート内に表示スニペットを設置すれば、指定したテンプレート変数に入力があった時のみチャンクが表示されるので、ソースは見た目もきれいになります。

この【表示スニペット】は他にも色々と使い道があるので、工夫次第で使い道が色々とありそうです。


神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


1 件のコメント:

  1. テンプレート変数の設定でカスタムウィジェットを選択して
    <div class="txt_box">[+value+]</div>
    と記述する方法もいいかもです

    返信削除