2013年4月17日水曜日

未来の検索とナレッジグラフについて  今さら……第51回


今さら聞けないネットのあれこれ。
「未来のweb検索システム」
についてお話します。


重要度:★★★★★
難易度:★★★


前回の内容はこちら>>


今回はGoogleがパンダアップデートから始まめた、検索アルゴリズムの未来型と言う位置付けの【ナレッジグラフ】についてのお話です。




パンダアップデートはおそらくナレッジグラフを使うために、導入された必要なアップデートだったのでは、と思っています。

もしパンダアップデートを行っていない状況でナレッジグラフを始めたのでは、その表示結果に疑問が残ります。それでは新たに導入する意味がありません。ですからパンダアップデートと言うある意味において、旧体制のシステムを切り離し、新たな判断基準で検索させると言う、一見無謀ともとれる事をしたのではないかと思います。


とは言え、まだ検索結果そのものは大きく変わった訳ではありません。
基本になる検索の考え方。つまり【検索する言葉に対する、コンテンツ内容の整合性】と言う部分のアルゴリズムは健在です。従ってコンテンツの内容に対する、最適化については、今後も継続的に行う必要はあります。

ただし、そうした【コンテンツ内容の最適化】も近い将来、その考え方を変える必要がありそうです。
(コンテンツ内容の最適化と言う行為自体は継続ですが、どの様に最適化するのか?と言った根幹部分の変更が必要でしょう)

最初に言った様に、これからの検索システムは【何かを知るため】から【何かをするために検索】に変化して行くからです。

これはGoogle自身が推奨しているナレッジグラフによる検索システムにシフトする事で、検索する人がより自分の検索したい事柄に近い(より正確な)検索結果を得られる様にする事が目的です。

現在の【検索キーワードから直接得られる情報】ではなく、検索キーワードから【連想される】関連事項にシフトして行くとGoogleは考えているからです。

もちろん、これはGoogleの考え方であって、他の検索システムも同様とは限りません。
また、現時点でこのナレッジグラフを利用出来るのは【Google】での検索をしている時だけです。Yahooや他の検索サイトではGoogleのデータを流用していてもナレッジグラフは表示されません。

また、現在のナレッジグラフはまだ本格的に稼働している訳ではありません。
実際、全ての検索結果に対して表示される事は無く、ナレッジグラフの表示は【比較的一般的な語句】を検索した場合に限られている様です。しかし日々膨大な量の検索が行なわれて、その表示結果と足跡をたどり、そのデータを蓄積させて行けば、遠くない時期に、全ての検索結果でナレッジグラフが表示されるでしょう。

またナレッジグラフはGoogleが行なっている複数ある検索結果表示機能の一つに過ぎません。
今後も新しい検索結果表示機能が開発されて行くのでしょう。

Googleの考え方は【優れた内容のサイトは多くの人に支持される】とういモノです。
たとえナレッジグラフと言う新しいシステムが導入されても、堅実にサイト制作を行っていれば、問題ないと言う事になります。

パンダアップデート以降SEO市場と言われるマーケットが縮小しています。
しかし、Googleの検索に対する基本的な考え方は変わっていません。

SEOの為にするべき最良の策は、優良のコンテンツを常に最新の状況にする。
これに尽きると言う事です。

とは言え、これが非常に難しい事なのですけど……




神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿