2013年4月24日水曜日

無料で50GB。その後 今さら……第52回


今さら聞けないネットのあれこれ。
「50GBの無料ストレージのその後」
についてお話します。


重要度:★
難易度:★




今年1月末に、サービス開始をしたオンラインストレージMEGAです。
サービス開始直後から使っていますが、色々と問題もあるようで、今一つ普及していないような雰囲気です。



まだクラウドやストレージの認識が低い?


一般の方々には【クラウド】【WEBストレージ】と言った言葉は知っているけど、自分には関係ないと思っている方が多く、使う側の認識の低さがうかがえます。
まぁ、日本にありがちな【言葉先行型流行】とでも言いましょうか、言葉だけが先走って、肝心の意味が理解出来ていないと言うのが、現状なのでしょうか。また一般の人達は、こうしたIT系の情報に触れる機会も少ないので、情報の精度が上げられません。情報は自ら取捨選択すべきなのに、人からの情報を鵜呑みにするリテラシーに低さにも、こうしたクラウドサービスの普及が広がらない一つかもしれません。




動作保障が……

MEGAのマニュアルに、動作保障に関して、Google Chrome以外のブラウザーでは、一部機能の不具合および動作の保証が出来ないと、書いてあります。

日本国内においては結構致命的な問題ですね……
下の画像は、今年に入っての日本国内でのブラウザーシェアのグラフです。


Source: StatCounter Global Stats - Browser Version Market Share



ご覧のように、IE9が圧倒的に多く34.02%。
次点でChromeが入っていますが19.08%となっています。
ちなみに。3位のIE8(13.58%)は明らかにWindowsXPユーザーですよね。(XPにはIE9のインストールが出来ないので、IE8ユーザーはXPユーザーとカウントします)
IE9・8をわせるとシェア約48%となりシェアのほぼ半分を独占します。

MEGAのヘルプに以下の様なQAがあります。


Q:MEGAにファイルのサイズ制限はありますか?
A:クラウドのドライブスペース以外は、人為的な制限をつけません。ただし、不十分なブラウザでは、ファイル全体をメモリに保存してからじゃないとダウンロードする事が出来ません(Firefox, IE10, Opera)。またはアップロードも出来ません(IE9, Safari 5)。

これだと、IE9, Safari 5ではファイルのUPロードも出来ないと書いてあります。
これでは、日本の環境では少々厳しいかもしれません。


登録も簡単で、50GBの無料ストーレジ。おまけに転送速度は無料のストレージでは、ほぼ最速の転送速度を誇り、メンバー間でのファイル共有も簡単に行える機能は素晴らしいのですが、Chromeでしかその性能を発揮できないのでは、日本では馴染めないかもしれませんね。



MEGA
http://mega.co.nz



神奈川県を中心として主に横浜・川崎・東京23区西部の中小企業・個人事業主向けホームページを制作しております。 横浜本田WEB


横浜本田WEB Facebookページ
http://www.facebook.com/hondaweb?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Facebookへ投稿